セリス ブログ
北村みはるのハラハラ日記

観光業のカスタマーハラスメント

観光業向けのカスタマーハラスメント研修を行いました。   コロナ禍で業績も大打撃の上、 顧客からのカスタマーハラスメントにも悩まされているようです。   心理学によると、人間は”怒 …

ヘイト?ハラスメント?

ハラスメントとは「いじめ・いじわる」のことですが、 外国人の悪口ってヘイトでしょうか?ハラスメントでしょうか?   以前、イギリスに行った時のことです・・・   娘と二人でイギリス …

先日遭遇したカスハラ

近所のミニスーパーに買い物に行った時・・・   私の前の人が従業員の方に怒鳴ったいました。   「なんで、ないんだ!!!」   従業員は、「本社からの納品がないので、分か …

観光業はハラスメントがいっぱい

6月に観光業向けの「コロナハラスメント対策セミナー」を行います。   これは、企業研修なので、外部には出していないのですが 観光業の人たちは、コロナストレスを抱えた人たちが多く訪れるところな …

どんな行動がハラスメントになるのか

ハラスメント研修の時、   「どんな事をしたらハラスメントになるのか?」   と言う質問を受けますが、パワハラの場合は目安にがあるのですが、 セクハラはないのです!!   …

ハラスメントの認識がない人たち

ハラスメント研修を行っていると、時々   「ちょっと待って下さいよぉ~! それがハラスメントになるならコミュニケーションなんて取れないじゃないですか?!」   という声を聞くことが …

新型コロナとインフルエンザの不思議

新型コロナハラスメント研修に行った時に質問のあったことのなのですが・・・   インフルエンザでは、年間1000万人がかかり、1万人が亡くなっているとのこと。 (インフルエンザのみだけではなく …

新型コロナハラスメントセミナー評価

自治体での新型コロナハラスメントセミナーが終了し、アンケート結果を送って頂きました。   タイムリーな話題で参考になった。ハラスメント全般に関しての話もあり,勉強になった。 はじめての内容だ …

ページトップへ