セリス ブログ
北村みはるのハラハラ日記

被害者モード

自分の軽率な行為で周りに誤解を与え それが元で孤立してしまった場合 まず、自分の行為を振り返る必要があります。   物事には、「因果」の法則があり 必ず”原因”があって、”結果”があります。 …

関西ではハラスメントもひと味違う

先日、大阪出張がありました。   新大阪駅近くの会議室で講義を行い ランチタイムに近くのビジネスホテルのレストランで食事をしました。   後から入った来た男性の一団が注文すると A …

私はクレーマー?

先日、デパートのレストラン街にあるお店で夫と食事をしました。   夫食事が運ばれた際、よく見ると夫のお椀が割れています!! 欠けているのではなく、縦に切れ目が入っていて ずれると、そこから汁 …

福祉サービスにおけるハラスメント研修

先日、福祉サービスにおけるハラスメント研修を行ってきました。   福祉サービス・・・介護施設や在宅介護サービス・・・では内外でのハラスメント問題があります。   もちろんどこの企業 …

観光業のカスタマーハラスメント

観光業向けのカスタマーハラスメント研修を行いました。   コロナ禍で業績も大打撃の上、 顧客からのカスタマーハラスメントにも悩まされているようです。   心理学によると、人間は”怒 …

ヘイト?ハラスメント?

ハラスメントとは「いじめ・いじわる」のことですが、 外国人の悪口ってヘイトでしょうか?ハラスメントでしょうか?   以前、イギリスに行った時のことです・・・   娘と二人でイギリス …

先日遭遇したカスハラ

近所のミニスーパーに買い物に行った時・・・   私の前の人が従業員の方に怒鳴ったいました。   「なんで、ないんだ!!!」   従業員は、「本社からの納品がないので、分か …

観光業はハラスメントがいっぱい

6月に観光業向けの「コロナハラスメント対策セミナー」を行います。   これは、企業研修なので、外部には出していないのですが 観光業の人たちは、コロナストレスを抱えた人たちが多く訪れるところな …

ページトップへ