セリス ブログ

観光業のカスタマーハラスメント

観光業向けのカスタマーハラスメント研修を行いました。

 

コロナ禍で業績も大打撃の上、

顧客からのカスタマーハラスメントにも悩まされているようです。

 

心理学によると、人間は”怒り”という感情で自己表現をするケースが多いようです。

 

怒りという感情は二次感情で、

怒りの前に「悲しい」「辛い」「寂しい」などの一次感情があります。

 

「悲しい」「辛い」「寂しい」などは現在のコロナ禍の状況でほとんどの方が感じていると思います。

 

このようなストレスを解消するために旅行をする人が多いので

観光業は、格好の標的になりやすいですね。

 

観光業の事業主は、こういったストレス解消の的になってしまう従業員を守る必要があると思います。

 

従業員のメンタルヘルス対策として、カスタマーハラスメント対策をぜひ、やって欲しいと思います。


«    »

ページトップへ