先日、福祉サービスにおけるハラスメント研修を行ってきました。
福祉サービス・・・介護施設や在宅介護サービス・・・では内外でのハラスメント問題があります。
もちろんどこの企業でもハラスメントはあると思いますが
福祉施設の場合は、認知症の利用者含め、利用者家族からの事例もあります。
さらにそういった方々からのカスタマーハラスメントからのストレスから
施設内で職員同士のハラスメントに発展するケースもあり、
本当に大変なお仕事だなと思います。
今回は、利用者・利用者ご家族からのカスタマーハラスメント対策に加え
職員同士によるパワハラ・セクハラ対策についてお話をしてきました。
特に質問が多かったのが、「相談窓口」についてでした。
ハラスメント対策として「相談窓口」の設置をお勧めしていますが
すでに設置していて活用している施設、
設置したけれども、どう活用していいのか分からない施設などがありました。
セリスでは、そういったお悩みにも対応する「相談窓口研修」なども行っております。
ハラスメントによるメンタル不調者を一人でも減らして頂けたらと思います。